2017年02月24日

【084】いぶこみシリーズ 「なぜ白い車が多いか」




大家好!

中国に長期滞在していた友人の岸弘子さんからこんな話を聞きました。

あるとき、学生さんが意地悪い笑いを浮かべて
“老师,你知道为什么中国人都爱买白色的车吗?”
Lǎoshī, nǐ zhīdao wèishénme Zhōngguórén dōu ài mǎi báisè de chē ma?
「先生、どうして中国では白い車を買ったほうがいいか知ってますか」と聞いてきました。

日本で車を買うとき、営業マンはやはり白い車を勧めます。赤や黄色の車は個性があっていいけれど、中古車で売るとなると、あまり人気がありません。なので、買い替えのとき、高く買い取ってもらえない……というような返事をしました。

その学生は大笑いして、「違うよ!絶対に分からないと思いますけど、よく考えて」と答えをじらします。

皆さんなら、お分かりになりますか?

84.jpg

中国の人も、買うなら白い車、と言います。ただし、その理由は日本と違うようです。
もし、黒い車を買ったら、結婚式や葬式があるたびに“借你的车用用” Jiè nǐ de chē yòngyong.「お宅の車を貸してもらえませんか」と言われ、赤い車を買ったら、さすがに葬式では使えませんが、結婚式や祝い事の度に貸してくれと言われるからだそうです。

 ある人が黒いベンツの新車を買ったそうですが、本人が一度も乗らないうちに、ずっと結婚式、葬式、お客様の送迎・・・と友人の間を行ったり来たりしていたと言います。

白い車は、祝い事にも忌み事にも使えない、だからだれも「貸してください」と言ってこないそうです。

なるほど,中国ならではの事情ですね。また、以前にも話したことがありますが、
車を持っている中国人は「無料送迎義務」があるみたいです。
友達を空港まで送ったり、友達の引っ越しに車を出したり、おまけに運転手としての奉仕付!
やはり中国では、車を持っている人は普通の人より“优越感”yōuyuègǎnがあるかもしれません。そして頼られたら人肌脱ぐわけです。
「お互い迷惑をかけながら助け合って生きてゆく」中国社会。日本とはちょっと違いますね。
しかしその一方で,中国も少しずつ変貌しつつあることも伺えますね。


中国語に関する疑問がありましたら、
下記のURLより質問を送ってくださいね!!!
皆さんの投稿を待っています〜
http://www.tecc.jpn.com/contact/index.html

下周見♪

☆新発売『中国語類義語辞典』(朝日出版社)
http://www.asahipress.com/bookdetail_lang/9784255008417/

☆知っておきたい『中国語のコロケーション999』(朝日出版社)
http://www.asahipress.com/bookdetail_lang/9784255008042/

☆Podcast 『相原茂の中国語閑談』
https://itun.es/jp/e7Zn7.c

☆のぞいてね!
TECC公式ホームページ:http://www.tecc.jpn.com/


posted by 相原茂 at 06:00| Comment(0) | 中国語閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: