2016年12月22日

【078】いぶこみシリーズ 「中国式挨拶」



大家好!

「いぶこみシリーズ」の10回目です。

日本人は、「こんにちは」「こんばんは」以外の挨拶として、
「いいお天気ですね」「あいにくの雨ですね」と、お天気の話をしますね。
毎日会っている人とも久しぶりの人とでも、また知らない人でもとりあえず
お天気の話。挨拶のパターンには定型があります。

中国の挨拶はかなり臨機応変です。
基本は相手のしていることやいつもと違う変化に言及します。例えば,

・看报纸呢! Kàn bàozhǐ ne! 「新聞をよんでいるのですか!」
・吃饭啦? Chīfàn la?  「ご飯を食べましたか?」
・你出门儿啊? Nǐ chūménr a? 「おでかけですか?」
・最近瘦了啊? Zuìjìn shòu le a? 「最近痩せましたか?」


78.gif



これで相手の存在を認めていることになります!わたしはあなたに気を配っていますよ,というわけです。

単に「相原先生!」と名前を呼ぶのも立派な挨拶です。
これに「え、何ですか?」とまともに応じては却って相手がまごつきます。
「やあ、お早う」と挨拶を返せばいいのです。用事があるわけではありません。

また、中国には“慢走”mànzǒuという挨拶ことばがあります。
「気をつけてお帰りください」という意味です。

客が帰るとき、中国人はふつう玄関の外まで送ります。
会社に見えたときもエレベータのところとか、人によっては外まで送ります。
それなのに,部屋の中で“慢走”と言うと、「私は外まで見送らないよ」ということになるから気をつけてください。



中国語に関する疑問がありましたら、
下記のURLより質問を送ってくださいね!!!
皆さんの投稿を待っています〜
http://www.tecc.jpn.com/contact/index.html

下周見♪

☆新発売『中国語類義語辞典』(朝日出版社)
http://www.asahipress.com/bookdetail_lang/9784255008417/

☆知っておきたい『中国語のコロケーション999』(朝日出版社)
http://www.asahipress.com/bookdetail_lang/9784255008042/

☆Podcast 『相原茂の中国語閑談』
https://itun.es/jp/e7Zn7.c

☆のぞいてね!
TECC公式ホームページ:http://www.tecc.jpn.com/



posted by 相原茂 at 23:37| Comment(1) | 中国語閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポッドキャストのいぶこみシリーズ、大変面白いです。
勉強になります。
Posted by しま at 2016年12月23日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: