2017年05月05日

【特番】『Podcastで学ぶ 中国語エピソード100』(同学社)




大家好!

このたび、 わたしたちのPodcast 「相原茂の中国語閑談」が本になり、4月20日に出版されました!!!

2015年5月に番組がスタートし、間もなく2年になろうとしています。
番組がスタートして1年が経った2016年5月に、50回目を公開しました。
その1年分の音声と解説を1冊の本にまとめたものです!!音声はMP3で12時間余にもなりました。
ピンインの発声コツ、単語の覚え方、混乱しやすい文法、日中異文化などなど、内容が盛りだくさんです。

特番.jpg


今回はダイジェスト版として、印象に残ったものとして,100のエピソードの中から16個をピックアップして復習しました。

001 動物のイメージ
例えば、“狗”gǒu「犬」、忠実や優しいイメージが普通ですが、
中国では、こういう言葉もあります。
“走狗” zǒugǒu
悪人の手先になって悪事をはたらく人。犬はかわいいけれど、どうもいい意味だけではないようです。日本語でも「あいつは〜の犬だ」という表現があります。

002 「午後8時」は変?
011 中国語のあいづち(肯定)
013 「住所」の使い分け
015 中国語になった日本語
019 中国語の「並び言葉」
021 中国語のあいづち(否定)
026 夫や妻の呼び方
031 中国での色のイメージ
038 「カレンダー」は訳しにくい?
042 動詞と名詞の意味を持つ単語
048 中国の駄洒落クイズ
051 中国の迷信
065 数式・記号の読み方
066 形,マークなど
085 「できる」3羽がらす


皆さんも番組を聞きながら、内容を思い出してください!


下周見♪

☆新発売『Podcastで学ぶ 中国語エピソード100』(同学社)
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784810203295

☆新発売『中国語学習シソーラス辞典』(朝日出版社)
http://www.asahipress.com/bookdetail_lang/9784255009933/

☆新発売『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書<新訂版>』(同学社)
http://www.dogakusha.co.jp/1tyugokugosankousyo.html

☆Podcast 『相原茂の中国語閑談』
https://itun.es/jp/e7Zn7.c

☆のぞいてね!
TECC公式ホームページ:http://www.tecc.jpn.com/



posted by 相原茂 at 06:00| Comment(0) | 中国語閑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする